2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事場を充実させました

年末はどことなく落ち着かない。 仕事中も街がにぎやかなせいか、私までじっとしているのが辛くなってきます。 そこで、少し癒しのアイテムを。 先日香港のホテルの部屋に置いてあり、何だかいい気分だったので ネスプレッソを買いました。ミルクスチーマー…

寒い!!

今日の東京は最高気温7度。 昨日は19度だったのに急に冷え込むと朝の予報で言っていました。 そのため、私はカシミヤのロングカーディガンに冬のコートをまとい、ブーツ姿で完全防寒して出勤しました。 しかし、外に出ると意外。 確かに寒いけど、きちんと防…

もう11月

今年もあと2カ月。 一年があっという間に過ぎて行くという感じ。 週末は誕生日だったので、少し今後のことなど考えていました。 自分の中身は高校時代から変わっていない・・・。 考えていることなど理想など年齢を重ねたからといってそうそう変るものではな…

日本精神神経学会 in台場 :メンタル対策義務化の法改正について

今週は学会行ってきました。 最近のニュースと言えば、「メンタルチェック(ストレスチェック)義務化」です。 本学会でも議論がありました。 現在労働政策審議会で法整備中とのことです。 労働安全衛生法が改正され、メンタルチェックが企業に義務化される…

睫毛の育毛:副作用の例

先日、友人からちょっとした相談を受けた。 それは今話題のルミガンのこと。 ルミガンは緑内障の点眼薬だが睫毛が伸びるという副作用がある。 そのため女性の睫毛の育毛目的で私は処方している。 産業医先でも女性には、私が以前書いたルミガンについての質…

同級生の結婚のお祝いの会に行ってきました

週末は同級生の元厚生労働省医系技官のお祝いの会に行ってきました。 久しぶりに「ホームグランド」に戻った気分になりました。 医療政策に携わる方のお話を聞いていると、刺激たっぷり。 最近は、日常の忙しさにかまけてそのような会に顔を出せなかったので…

うつの既往歴があると再就職できないか。Jwave makeit21 9/24解説

先日、生出演させていただいた番組の相談について補足します。 相談内容は、以前うつ病にかかり回復したものの、再就職の際に「うつになったことがある人はリスクがある」という理由で断られてしまうので、二度と就職できないのでどうしたらいいか、という話…

メンタルヘルスと人事管理

メンタルヘルス対策は、労災リスクマネージメント、コンプライアンスという意味合いで「会社の義務」として実施している感じがします。 しかし、メンタルヘルス対策に限らず、 ヘルスケア(健康管理)は企業にとって「ヒト」という大切な「資産管理」に近い…

職場の年上女性は女性部下の敵か?

先週の番組で話題になったので少し考えてみました。 番組で紹介された例は要約すると次のとおり。 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/ 社内で上にはとても受けのいいと話題の女性上司。 しかしながら部下への指導はあまりしない。 その上司と臨時で仕…

帰宅直後のシャンパン

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」お仕事が終わって自宅のドアを開けると、喉が渇いている上に解放感から ついついシャンパンを開けてしまいます。 しかし、仕事では厚生労働省の基準を利用し、 「健康飲酒は純アルコール量にして一日20g」と…

Jwave行ってきました「落ち込んだときにはどんな曲?」

何となくブログをお休みしていましたがラジオに出演したのでお知らせします。 土曜日にJwaveのショーンさんの番組にお邪魔しました。 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/ 昨年12月にも出演させていただいた「職場の悩み相談」の第二弾でした。 毎日…

今日も暑い!!

暑い日がまだまだ続きますが、マンションの屋上に行ってみたら意外にも涼しいこと!! 風通しがよく景色がいいだけでずいぶんリフレッシュできました。 普段行かないところに行くというのは気分転換や新しい発想に役立つのでおすすめです。 ところで、週末は…

再び暑い夏:扇風機が古くて新しい

最近、実に暑くなってきました。 私は、扇風機を買いました。 意外に気持ちよくて冷房温度の設定も下げられるので、助かってます。 クーラー病も防止できますし。 節電は健康的に、そして楽しみながらできるといいですね。

バレエレッスン開始

自主トレから2週間。 昨日、バレエスタジオでレッスン始めました。 今回の目的は、ゴルフで傷めた右腕の痛みの解消と肩こり対策。 もちろん今更、バレエを極めたいわけでもないのですが、 行ってみると10人程度の方々が真剣に鏡の前でレッスンを受けてます。…

ストレッチ&バーレッスン

先週は、おいしいワインとシャンパンを飲みすぎて週末に少々後悔。 そこで、10日前より心を入れ替えて、週2回までの飲酒。 それ以外は禁酒に近い状態ですが、禁酒ではありません。 というのは言い訳がましいのですが、 純アルコール量で20グラムは健康飲酒と…

女性のまつげの悩み:副作用を利用するというアイデア

女性が眼を大きく見せるための工夫はいろいろあります。 つけまつげ、エクステ、まつげパーマ、マスカラなどなど。 様々な方法が開発されています。 ホットペッパーには「エクステ100本●●円」などという記事がたくさん。 渋谷では、エクステサロンはネイルに…

メンタルヘルス対策について;対策は会社にとって無駄なコスト?!

最近、様々な場面で研修の依頼を受けるようになった。 別にここで自慢したいわけではない。 ただ、人事部の方が必要性を以前にも増して感じているのか、 または、やっとメンタル研修について経営者の理解が深まり予算を組みやすくなったのか、気になるのだ。…

メンタルヘルス対策について

EAP(従業員支援プログラム)の会社を作ってから、様々な会社の人事の方と話をさせていただく機会が増えた。 本来、EAPは健康全般についての予防サービスを提供する総合的なものとしてアメリカで生まれたものである。 しかしながら、今のところ日本ではメン…

メンタルヘルス対策:個人情報と社員への健康配慮

メンタルヘルス対策推進上のネックとして「プライバシーの問題が絡んでいること」と答える企業が最も多い。(産業人メンタルヘルス白書より) これは私たち医療者にとっては守秘義務があり、当たり前のこととして日常業務を進めているが、企業のように、もと…

心理士さんとの話:専門外知識について

先週末、自殺予防の件で、臨床心理士と話をしました。 そのとき、以前公衆衛生学会で紹介していたある自治体の取り組みの話をしました。 ハローワークに相談に来た方を対象に保健師と弁護士が支援しているという話なのですが、保健師や弁護士が互いにそれぞ…

昇進に伴う負担

私が現在担当させていただいている社員の中には、部長、課長になったけど...という方が結構多いものです。 この場合、適応障害、うつ病、自律神経失調症などという診断書を持参してきます。 環境調整や休養で対応しています。 ではどうして不調になるのか…

うつの部下への接し方

「部下がうつなんだけどどう接したらいいのですか」 このような質問を受けるのが私の日常です。 通常よく言われているのは「励ましてはいけない」というものです。 御存知の方も多いのではないでしょうか。 励ましても、うつの本人は、頑張ろうとしても頑張…

産業ストレス学会参加しました

もう10日ほど前になりますが、神戸の産業ストレス学会に参加しました。 そんなわけで少し忙しくて気が付いたらブログを2週間近く書いてませんでした。 開けてくださっていた方、すみません。 本日、ある会社の管理職の方に御指摘いただきました。 また、…

産業医現場の話:SEに注意喚起!!食生活

最近産業医面談のなかで感じていること。 それは、20代のSEの食生活が乱れ過ぎていることです。 この週末、とある会合で大学病院の内科の糖尿病の専門の先生とお話させていただいたところ、この話をしたら盛り上がりました。 というのはプログラムを組んで…

新年会ラッシュ

今週は夜の集まりが多くてブログが書けませんでした。 毎日様々な分野の方とお会いして楽しく過ごしました。 また、医師というのは狭い世界で育っています。 日々様々な企業でお話をしているだけで、社会勉強をさせていただいている気がします。 もう何年も…

年始から忙しい毎日:裁量権とストレスについて

気が付いたらもう4日もブログを書いていませんでした。 何かと忙しい日が続いていました。 「忙しい」というとどんなイメージを抱きますか? 現在、私はいろいろとやることが多くて忙しいのですが、 裁量権が自分にありますし、仕事のレベルも自分で選択した…

復職面談ラッシュ

本日から仕事です。 私の担当させていただいている休職者の復職判断が年末から年始にかけて続々とあります。 この2週間は復職判定ラッシュです。 しかし、共通して言えるのは、正月明けに復職は難しいということです。 私自身、正月はかなり寝坊をしていたの…

明けましておめでとうございます

新年、いかがお過ごしでしょうか。 今年はスキーに行く予定でしたが、急遽、予定変更。 昨日は、江の島に行き、犬と砂浜で遊びました。 冬らしい晴天で、富士山もきれいでした。 あまりにも富士がきれいだったので、近づきたくなり海沿いを箱根まで走りまし…