2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアのために卵子凍結:アップル、フェイスブックの支援

最近、英語になれるよう帰宅後は食事をしながら、朝録画したBSのワールドニュースを見ています。 私は、読んだり書いたりするのは英語の方が慣れていますが、 日常会話やリスニングはフランス語の方が楽なのです。 二つの言葉を使って初めて物事を伝えられる…

思い出深いエピソード:数学者秋山仁先生が由実かおるさんと事実婚?

駿台予備校で高校時代に、秋山先生の授業は何回か受けたことがあります。 その後、大学5年生のころだったと思います。 友人の結婚のときに内輪で数人でお食事会の時に同席させて頂きました。 参加者はほとんどが医学生。 医学部5年生ともなると将来、どんな…

アレルゲン検査迅速キット

「目がかゆい、鼻がムズムズします。何が原因でしょうか」 と患者さんに聞かれたら、時期や状況から推定するか、または「採血して抗体価を調べましょうか」という話になります。 しかし、また受診するのは面倒、という方も多い。 そんなときに便利だな、と思…

病気にならないための予防医学の新しい局面

10月5日日経新聞より 慢性疾患が増えた今では臨床現場では、同じ薬を出し続け、さらに症状に合わせて追加処方を大きな袋を抱えて帰る患者さんが多い。 その姿が反映するように、高齢化社会の日本の医療費は増え続けている。 では、いつから病気の元は始ま…

有休消化させるために〜バカンスへの期待

最近、企業では有休消化への動きが活発になっています。 いかに有休消化させるか人事から相談を受けます。 結局は社員自身は取りたいと思っても、周囲への遠慮、上司の不理解が原因になって有休消化できないのです。 私のところに相談にいらっしゃる社員の上…

東洋大学授業開始

秋学期の授業が先週から始まりました。 1限ですが、社会福祉士の資格取得の必須科目になっているので学生も真面目に出席しています。 しかし、中には「運動部に在籍し合宿のため、欠席します」などとメールが来る学生も。 そう、東洋大学は体育会が盛んなの…