2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりがいのある仕事

今朝は、月曜朝にもかかわらず、ある会社でミニレクチャー。 舌足らずで緊張しやすい私は、学生の前ではいいのですが、社会人の前ではいつまでたっても人前に立つときはドキドキ状態に。 ちょっとチャレンジングな仕事でした。その後は、いつも通り社員の面…

テレビ出演がきっかけ:「がっちりアカデミー」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 もう5年ほど前になりますが、「がっちりアカデミー」というTBS番組の初回特番に出演したときに、ブログ開始しました。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100416.html現在でも姉妹番組の「がっちりマ…

いただきもののエクレア

テレビは殆ど観ないのですが、昨夜Dr倫太郎を珍しく観ていたら、偶然頂いたばかりのエクレアらしきものが登場。虎ノ門ヒルズのお店とのことです。 シャンパン開けてしまいました。 中身もクリームの味つけが表面とおなじフレバーでした。

つまらない映画を見続けるか:サンクコスト(埋没費用)について

ある患者さんの話。 テレビで元オリンピック選手の為末大さんが「諦める力」について話をしていたとのこと。 私もその患者さんもその本は読んでいないのですが、 どうも40歳を過ぎてもオリンピックに出たいと思っていつまでも他の道を選択できずに いるのは…

雨の日のファッション

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 昨日は久しぶりに雨ふり。 雨が降ると、何を着ようか朝迷います。昨日の雨は、少し気温も低かったので、久しぶりにお気に入りの長袖のワンピース。 お食事会の予定だったので白のノースリーブのワンピースを着るつもり…