2012-01-01から1年間の記事一覧

流通ジャーナリストの金子哲雄さん逝く

昨日朝、金子さんがお亡くなりになったことをテレビで知ってショックを受けました。 私は2年前に初めて「がっちりアカデミー」でご一緒させていただきました。 メイクルームで隣だったのですが、緊張気味の私に気を使ってかあれこれと共通の話題を提供してく…

上司の苦悩

この春はあっという間に過ぎていった気がします。 短大と大学の授業が前期に重なり、東洋大は今年が初年度となったので資料づくりに毎週追われていました。 二日連続のなれない授業で喉が痛くなったり、と慣れない事へのチャレンジは何かと大変でした。 でも…

春なのに・・・

最近、体調はいかがでしょうか。 4月も半ばを過ぎ、来週からGW。 桜の季節も過ぎ、暖かい日が増えました。 新しい生活が始まり、楽しい日々を過ごしていらっしゃることと思います。 しかし・・・。 実は、そんな方ばかりではないのです。 春は気圧も不安定で…

労働衛生コンサルタント合格しました

久しぶりにブログ書きます。 4月から東洋大学の講師になります。 お仕事の合間にその準備に追われてブログはついつい書かずにいました。 去年の12月から1月は労働衛生コンサルタントの試験勉強に追われていたのでこの数ヶ月はブログから疎遠になってしま…

メンタル対策の流れ

今年に入ってもう2ヶ月。 年々精神疾患に対する労災認定は増えるばかりで人事の方から、より充実した対策を、と要望が強くなってきています。 研修を依頼されることも多いのですが、大抵は復職支援などの後追い対策の要望多いのです。それで手一杯という企業…

普段と違うものを手にしてみました〜日経産業新聞

私は車の運転が苦手なので電車かタクシーで移動しています。 でもタクシーも運転手さんと二人で長い時間を共有するのが息苦しくて やっぱり電車に・・。 電車が好きなのは、つり革広告を眺めたり売店の新聞見出しをみることができるから。 先週は、売店で新…