2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の健康増進を支援する法律

先日、産婦人科学会のシンポジウムに参加しました。自民党が選挙前から提言していた、「女性の健康の包括的支援の法律」の必要性を再確認する話でした。 私は女性外来をさせて頂いているため、すでに知っている内容の話でしたが 疾病の切り口、周産期、思春…

ストレスチェックの実施に当たってやるべきこと:衛生委員会で審議・確認

平成27年12月にストレス義務化法案が施行されます。 昨日、ある研究会でストレスチェック制度の検討会の委員の先生のお話を聞くことが出来ました。 その中で強調していらしたのが、ストレスチェックの実施主体が「医師」であり、 また、人事考課に直接権…

人事必見:労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度に関する検討会報告書

労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度に関する検討会報告書 が11月27日出されました。 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000066955.pdf ちなみに、ストレスチェック制度の施行日は平成27年12月1…

国際EAP協会presidentの話:オンラインによるストレスケア

昨日は、国際EAP協会presidentの講演を聞きに新宿の住友ビルまで。 47階の素晴らしい景色のホールでした。 内容としてはEAPのマーケティングの話やオンラインケアの話まで。オンラインケアとして次の3つを紹介してました。Moodhacker (米国) http://www.mo…