2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルス対策の必要性:企業業績との関係

休職といえば今のご時世メンタルによるものがかなりの割合をしめてます。休職者が増えて部署内で仕事が回らない、なんて経験はかなりの方があると思います。 私が産業医として面談をしている部下について話に来た管理職が、 「今度はぼくがかかるから」と冗…

忙しくてブログ休んでしまいました

医者というのは「時間を使って仕事をするしかない」と、研修医のときに痛感した。 患者さんと過ごすときは患者さんのペースになる。 学生時代は如何に効率よくするか、で仕事のパフォーマンスと投入時間が変わったものだったが、医師になって臨床をやる限り…

ロータリーフランス会

昨日はパレスホテルで、ロータリーのフランスに行っていた方を中心にランチを。フランスだけでなく、ブラジルやスロバキアへの留学のお話も聞くことができ刺激的でした。そもそもは、私がロータリーの方に相談させて頂き、開いて頂いたものです。 米国、英国…

ストレスチェック義務化法案参議院通過

今日はボサノバをかけながら仕事の合間にブログを書いてます。 東京は今日はすっかり、春らしい陽気でコートもなく軽快に動け、気持ちいい一日でした。 新年度の最初の授業も無事終わり、昼にはテラスでランチしました。 これから益々気持ちいい季節がやって…

明日から「公衆衛生」の授業

明日から、新渡戸短大の授業が始まります。 「学校」に行く、と思うと、一気に春が来た気分になります。 授業を担当させていただいてから、もう5,6年になるかと思います。 自分の授業が毎年進化するよう、学生を飽きさせないよう、工夫をしていきたいと毎年…

新年度:「新入社員に対して産業医面談をする」

初々しいスーツ姿が4月らしさを感じる会社。 東京医科歯科大学という、都心の単科大学で育った私は20歳になった3年生に教養学部から医学部に移り病院の中にある教室で授業を受けることになり、それ以来、社会人になっても病院勤めの毎日でしたので、社会人は…

始まり

明日から新学期。今週から短大の授業も始まります。日曜日の夜はテニススクールに通ってます。 アウトドアコートのため天気を窺う一日に。今日は夕立。 新学期に向けて髪を切りに行ったのですが美容室からは外が見えず、スマホの天気予報を繰り返し見てまし…

話し方の印象について:オネエ言葉は効果的?!

今日は雨が降っているせいか、ちょっとのんびりした気分の一日でした。 今夜はボルドーの2009年をいただきながら、木曜なので少し週末前夜気分で、香港映画ウォンカーワイの「花様年華」を流しながらブログ更新してます。昨日、さんまさんの番組に安藤美姫さ…

まつげのエクステ注意!!サイゾーウーマンインタビュー受けました

先日、サイゾーウーマンの取材を受けました。まつ毛エクステにお世話になる女性は年々増えていますが、トラブルも多いものです。 女の子だったら一度はやってみたいエクステ。 私もかつて試しましたことがあります。しかしまつ毛が弱くなったので止めました…