始まり

明日から新学期。今週から短大の授業も始まります。

日曜日の夜はテニススクールに通ってます。
アウトドアコートのため天気を窺う一日に。今日は夕立。
新学期に向けて髪を切りに行ったのですが美容室からは外が見えず、スマホの天気予報を繰り返し見てました。今夜はどうなるかしら・・と思っていましたが、テニスが始まるころには晴れ上がり、テニスへ。
かなり、寒い夜でしたが行ってきました。
まだ始めてから3か月ですが、身体を動かすだけでも気持ちいいものです。
よく仕事を始めたころに、「3か月いたら3年、3年続いたらずっと」と言われましたが、
3か月続いたテニスはまずは3年続けることを目指します。

今、ブログ更新しながらNHKをつけてみたらNHKスペシャルで「わずか5分の運動でも免疫細胞改善する」という内容の話をしてます。

最近健診結果、有所見者の面談する社員様には、
「健康のために今年は何をするつもりか」私に、半ば強制的に宣言していただくようにしてます。
ちょっと厳しいかしら、と思ったのですが、意外に楽しそうに受け入れてくれます。
もちろんその内容はカルテに記載しておきます。
「死の四重奏」というちょっと物騒な言葉をご存知でしょうか。
統計的研究に基づき、虚血性疾患の重要な因子を調べた結果、
「高血圧」、「高コレステロール血症」、「肥満」、「糖尿病」が 四大因子だとわかっているのです。
そのメカニズムは明確ではないのですが、いづれも血管の疾患に関係があり
これら四大因子をコントロール、治療することが大切なのです。

是非、身近な人に宣言してみましょう。
「ちょっとした運動でも、5分でもいいので」始めたら免疫細胞が増えます。
また、代謝も上がります。痩せやすくなります。
肥満の方は痩せるだけでも高血圧がある程度は改善します。
運動習慣を作るのと同時に、また、日常生活でも一つヒントがあります。
実際に「痩せる」と思って動くのと、何とな〜く動くのでは「痩せる効果」が変わることがハーバード大学の研究者により証明されています。
仕事で動くとき、主婦であれば家事労働で動くときに、「これは運動だ」と思って動いてみると痩せる効果があがるのです。
是非、お試しください。