2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!東京で御仕事です

カプリ島とパリのバカンス、オランダの学会から戻りました。 リフレッシュできました!! バカンスと学会は大切なスパイスです。 パリの最高気温は22,3度という感じ。 東京の暑さに改めて、熱帯化を実感しました。 パリに住んでいたのは10年ほど前ですが、…

お盆休み

休み明けの方が多いとは思いますが、調子はいかがですか。 よくあるのは、休暇明けに出社困難になる例。 しかしながら、休養したおかげでスッキリした顔で来る方も多いのも事実。 私は、休暇までもう一息。 マラソンでいえば競技場を回っている気分です。 明…

今日も猛暑 「マラリアの流行はいつになったら、どこまで北上するのか」

東京の暑さはまだまだ続きます。 年々暑くなってきますね。 湿気は苦手なので早く脱出したい! この暑さは地球温暖化の影響と言われてますが、地球のサイクルによるものという話もありますね。 私は専門ではないので詳しいことは知りませんが、先日面白い話…

人間忙しいときこそ読書が進む?は矛盾しているか?

昨日、小学校4年の娘が面白いことを言っていたので書きます。 学校の授業前の5分に好きな本を読むそうですが、 夏休みに入り、家にいると時間があるから最近本読んでない、 と言うのです。 矛盾するようですが、私も同感! 仕事前にカフェでの勉強や読書が…

短大の試験結果

短大の公衆衛生のテストを採点しました。 まず、教科書、ノートを持ち込み可にしたところ、 予想外に点数の差が広がってしまいました。 30点台から90点代まで。 マルチョイと穴埋め、記述。 記述は教科書を写せばいい問題も点取らせ問題として出しました。 …

産業医の話「合わない人と一緒に仕事するのが辛くて」

最近、「合わない人」と仕事をしていてストレスをためこんで相談にくるケースが増えています。 相談者は30歳前後の社員がほとんどです。 話を聞くと確かにそんな人と仕事をするのは厳しいですね、 と同情できるものもあれば、 むしろ相談者が敏感すぎるので…

週刊ポスト本日発売の記事

女医の連載に掲載されました。 先日たくさんの写真を撮っていただいたはずですが一番おとなしそうな写真で周囲から私らしくないとクレーム?が...。 健康講座の最後に触れさせていただきましたが、 最近私が受け持つ症例で増えているのが、 メンタル不調…