短大の試験結果

短大の公衆衛生のテストを採点しました。
まず、教科書、ノートを持ち込み可にしたところ、
予想外に点数の差が広がってしまいました。
30点台から90点代まで。
マルチョイと穴埋め、記述。
記述は教科書を写せばいい問題も点取らせ問題として出しました。
しかしながら、最初から捨ててしまっている人が数名。
また、内容はともかく、漢字が書けない人や論理が全く合わない文の人が
目立ちました。
漢字が書けない、字が汚いだけで、答案の印象はこんなにも違うのかと
改めて感じました。
私自身も根っからの理系で国語が苦手。
作文大っきらいだったので、
小学、中学時代にもっときちんと国語をやっておけば、と感じてますが、
今からでも遅くない!
学生さんも文章を書いてみるといいと思います。
まずはブログを利用してみるといいでしょう。