2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のサプライズ

今夜、旧友からいきなり電話。以前一緒に仕事していた友人が実家のある広島に戻り開業したという。そこに、これまた一緒に仕事をしていた友人がなぜか訪れていて、酔ったついでに電話してきたのだった。 私は2週間ほど前に精神神経学会で広島に行ったときに…

産業医は精神科医であるべきか

広島の日本精神神経学会総会に行ってきました。 私は産業医としてメンタルに関わるようになりましたが、 学会では産業精神に関わるシンポジウムも参加者が多く、 精神科医の産業保健への関心の高さを実感しました。企業で主に問題になっているのは、気分障害…

地方の医療過疎

週末は、ホームパーティー。医学部を卒業して、行政で働く方が学年に1人、2人はいるものだが、 厚生労働省や地方自治体で働く医系技官や以前クリニックで一緒に仕事をしていた臨床医と 数人で食事をした。共通点は医師免許をもち、お酒好きであること。 医…

腰痛について

日常の外来で腰痛を訴える患者さんは多い。 私は整形外科医ではないので、腰痛を主訴とする患者さんを最初からみるわけではありません。しかし、私が出会う腰痛の患者さんのパターンは、うつ状態から腰痛の訴えが出てくるパターン、腰痛の患者さんが整形外科…

料理のフランス語

ゴールデンウィークなので、ちょっと息抜きのお話を。現在短大の授業を担当してます。雑談を少し加えながら飽きないようにと配慮しながら授業してます。私は以前は海外学会などきっかけを見つけてはあちこち行ってました。ツアー旅行はしたことがありません…