今夜のサプライズ

今夜、旧友からいきなり電話。以前一緒に仕事していた友人が実家のある広島に戻り開業したという。そこに、これまた一緒に仕事をしていた友人がなぜか訪れていて、酔ったついでに電話してきたのだった。
私は2週間ほど前に精神神経学会で広島に行ったときに、その友人が開業したことは風の便りで知っていたので電話しようと迷っていたのですが、奥さんもいるから...と一応遠慮したのでした。
でも、急に今夜彼らから電話がきた。その内容が、「テレビでとるよ」でした。
あー、「がっちりアカデミー」は全国ネットだったのか、と再確認しました。
話は変わりますが、私は知らない町で住宅地を訪れるのが好き。
ロッコでもラオスでも、イスラエルでも、もちろん住んでいたパリでも...。
その上、私は電車好き!
広島では学会を1時間だ早く抜け出して「アストラムライン」乗りました。
重い荷物を学会会場がある平和記念講演から歩いて10分ほどの本通に運び、それを駅のコインロッカーに預けてアウトラムラインという新交通システムに乗り、不動院まで行って戻って急いで新幹線に乗り東京に帰りました。
先週も外来の患者さんが、 調子がよくなって「身延に行きました」という話をしてくださったのですが、その時に、「ああ、身延線ですね」といったら「先生よく御存知ですね」と返されました。「以前興味があって近くまで行きました。今度は八高線に乗ってみたい」と話したら、驚かれました。
「先生は乗り鉄ですか」と言われ、ハッとして...。

乗り鉄..マニアという自覚はなけど、ブラッと夜行やローカル線に乗りたい願望は大学受験生や医学生の時代に、特に疲れた時に出現しました。単語帳や試験対策プリントを片手にあちこち行っていました。そのときに乗った電車や乗りたいと感じた電車が今も心に残っています。
今年の夏は腰が痛いと感じながらどこかの各駅電車に乗って知らないところに行ってみたい..。いや知っている町でも乗る電車が違っていればまた違う町に見えるかも..。そんなことを考えながら、どの国のどの街に行ってみようか、考える今日この頃です。