2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まつ毛エクステ無免許の業者書類送検:眼を大切に!!

読売新聞医療サイトに以下の記事が出ていました。 昨日、米国眼科学会がつけまつげの危険性を指摘したとブログに載せましたが、エクステトラブルに免許の視点から対応した記事なので引用します。 特に私が強調したいのは角膜障害です。 角膜が透明だからこそ…

性格遺伝子検査受けてみました

娘の中学受験が終わり、少しずつ子供をもつ前のペースで仕事を再開しようとしています。 中学受験にあたり辛かったことは、自分と娘の感性の違いでした。 私は、「不安だからきちんと勉強する」タイプでしたが、国立大学医学部の周囲の女子はさらにもっと真…

「つけまつげ」は危険:米国眼科学会

米国眼科学会(AAO)は、つけまつげと、眼瞼にそれらを付ける際に使用する接着剤の危険性を、消費者は認識すべきであるとの見解を発表しました。具体的な危険としては、以下のとおり。 角膜の感染症 まぶたの感染症 まぶたの腫れ まつげの永久的または一時的…

保育園難民:女性が就業継続は難しい、M字カーブはまだまだ続く?!

新聞記事をみて保育園難民のことを書きたくなりました。最近、産業医として人事の方から子育て女性の葛藤について相談を受け、また研修を依頼されることが増えてきました。 私は保育園難民だったころの辛い経験から世の中を変えようなどと立ち上がれるほど強…

衛生委員会のテーマ: 風疹に注意

産業医活動のなかで、衛生委員会のテーマを問われることが多い。 人事担当者が、「今月のテーマは何にしたらいいのでしょうか、思いつきません」と相談をもちかけてくる。 そこで、栄養や、睡眠、メンタルの話をすることが多いが、感染症ほどのインパクトは…