テレワークの不健康の側面

ビズジャーナルに記事が掲載されました 私も在宅勤務が少しずつ増え、運動不足。少しウエストにお肉が・・。 https://biz-journal.jp/2020/03/post_145013.html

働く女性の不妊治療中のメンタルケース

本日連載中のビズジャーナルより不妊治療のメンタルの話がビズジャーナルに掲載されました。 http://biz-journal.jp/i/2018/05/post_23453_entry_3.html

国際女性デー WHOのインタビュー

http://www.wpro.who.int/equity_social_determinants/20180307/en/今日は国際女性デー。 WHOの長いインタビューを受けましたが、まとめたものが掲載されました。 下の方に名前は出ました。 私のインタビューをまとめたものを一言で。 When gender equality …

日本人材マネジメント協会のインタビュー記事が出ました

http://www.jshrm.org/sponsor/insights/201710_vol93/tokusyu1_1

ウートピより取材受けました

http://wotopi.jp/archives/62335

現代ビジネスに二本掲載されました

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52949 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52941

女性活躍推進カンファレンス MSD,宣伝会議

5月18日はMSDにて女性活躍推進のパネルディスカッションに参加致しました。

産業医について、記事が掲載されました

産業医活動について小冊子9ページに渡りインタビュー記事を掲載頂きました。

4月にセミナー開催します

http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/290767.html 女性管理職とメンタルヘルスについて、というテーマで企業向けにセミナーを開催致します。女性社員、特に管理職やその候補社員について会社が知っておきたいこと、知らないと損をすることを 女性のメンタル…

大分大学医学部附属病院にて講演しました

一昨日は大分大学附属病院にて講演させていただきました。 女医にとって家庭との両立、または仕事に徹するか、は永遠の課題です。 キャリアを歩む途中の学生にとっても、結婚や子育てなど予測がつきにくいため 漠然とした悩みや不安に繋がります。 会場から…

働く女性のための本を出版しました

この度、女性外来の経験、産業医の経験から働く女性の悩みを本にしました。ハイスペック女子の憂鬱 (新書y)作者: 矢島新子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2017/02/02メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

コーネル大学RMPJにてメンタルヘルス講義しました

http://www.cornell-jp.com/先週、メンタルヘルスの講義。 最近、企業向けの活動をしてますと弁護士さんと並べられることが増えました。 弁護士さんの話術には敵いません。 修行をしなくては…。

東京都労働セミナー10月25日実施予定

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/seminarform/index/detail?kanri_bango=seminar-zchuo-000684 東京都のセミナーを致します。 今回は一般の働く女性向けのメンタルヘルス研修です。 女性特有の身体的疾患の知識、メンタル管理、そしてライフイベントにま…

メンタルヘルス企業研修

4月から企業研修が続きましたが、本日の管理職研修で一旦終了。 現在秋の企業研修や公的期間のお話がありますが、しばし休憩気分。 日常業務の合間の研修準備は少しきつい部分もありましたが、大変勉強になりました。 企業研修のときはジャケット着用で、今…

復職認めない産業医が提訴される

https://www.bengo4.com/c_5/c_1234/c_1725/n_4910/産業医として少しドキッとするお話です。 復職判定は私の日常業務となってますが、 正しい判定は会社、社員両者のためになると信じて行ってます。中途半端な状態で復職して、再休職になってしまった場合に…

復職プログラムにポケモンGO?!

あるサービス業店舗スタッフの復職プログラム作成。 メンタル休職で、通常は生活リズム整え、図書館で過ごしてもらいますが、 ジムも散歩も嫌いな引きこもり君を対象にした立ち仕事の訓練にはちょっと…と思ってる矢先、ヒラメキました。 公園でポケモンGOで…

ニューリーダーにインタビューが掲載されました

子育て支援と職場での問題についてお話ししました。 会社では、子育て女性への配慮が進む中、独身女性が自分だけが 損してる、と相談を受けることが増えてきました。 アメリカの白人と黒人の逆差別のような現象です。

長時間のネット使用青年は自殺率が高い

アメリカで15歳から19歳の死因第2位は自殺。 自殺企図の要因分析をした論文だが、 気になったのは、1日にネット使用が5時間以上で抑うつ、自殺念慮、自殺企図のリスクが高いこと。 ネット依存まで行かなくとも、ネットに耽るのはほどほどに!がメンタルに…

働く女性のストレスはどんな症状?

メンタルヘルスサービス会社のアドバンテッジリスクマネジメントによると 管理職女性は同男性に比して肩こりを訴える割合が高い、とのこと。 実際に、働く女性のストレスの表れ方、の特徴は 不定愁訴が多いことです。 肩こり、頭痛、めまいなど、精密検査で…

「ビジネスジャーナル」取材

インタビュー記事が掲載されました。テレビではインパクトを求められ理屈っぽい話は嫌がられますがここでは交絡因子の話、そもそも論も挙げて下さいました。http://biz-journal.jp/2016/06/post_15363.html

季刊誌 さわやか に記事が掲載されました

社会保険研究所の季刊誌に掲載されました。 夏は紫外線にご注意! 私はテニスをしますので日焼け対策頑張ってます。

バラの鉢植えを買いました

春になるとバルコニーが賑やかに。 オリーブの花も満開で少し触れると花粉が飛び散ります。 トマトの花も咲きました。 そして、最近ビッグなバラを買いました。 やっぱりさすがバラです。とっても華やかになりました。 仕事のあと、疲れたな、と思ったときに…

「キツいようなら休むという手段もある」の一言で救われた社員

先日、ある会社の若い男性社員が自主的に面談にきました。 詳細は書けませんが、起床困難がひどくて、仕事も悲観的に見えてきて、辛くてたまらないとのことでした。 病気の治療中でしたが、軽度の薬の副作用もあるようでした。 この状況で仕事はもうだめだ、…

潜在的待機児童問題について

最近保育所の話がよく話題になります。 何回か書いてますが改めて・・・これは経験者でなければ理解できない問題なのかもしれません。 安倍首相の発言も、生活のために仕事をしたり(通常当然のことですが)、子供を育てたことがないからやはり他人事なんだ…

ショーンKさんとお話したときのことについて

今、テレビ、ネットではショーンさんの学歴などの詐称が取りだたされてます。 私も大変ショックを受けました。 以前、Jwaveの番組に呼んで下さったときのことを思い出しました。初対面でしたので、いろいろと経歴や彼の会社のHPなどを見て準備しました。 素…

ストレスチェックを受けましょう〜"さわやか"連載開始

健保で配布される季刊誌に記事を書かせていただきました。 是非、皆さんもストレスチェックを受けましょう。

ベビーシッター代はなぜ経費にならないのか:日本は遅れている

今朝の日経新聞。 税金の話ですが、そこでベビーシッター控除について書かれていたのでご紹介。 私はもう15年ほど前になりますがフランスに住んでました。 当時お世話になった教授、助教授のご家族は当然のように夫婦で仕事をしていらっしゃるにもかかわらず…

やりがいのある仕事

今朝は、月曜朝にもかかわらず、ある会社でミニレクチャー。 舌足らずで緊張しやすい私は、学生の前ではいいのですが、社会人の前ではいつまでたっても人前に立つときはドキドキ状態に。 ちょっとチャレンジングな仕事でした。その後は、いつも通り社員の面…

テレビ出演がきっかけ:「がっちりアカデミー」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 もう5年ほど前になりますが、「がっちりアカデミー」というTBS番組の初回特番に出演したときに、ブログ開始しました。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100416.html現在でも姉妹番組の「がっちりマ…

いただきもののエクレア

テレビは殆ど観ないのですが、昨夜Dr倫太郎を珍しく観ていたら、偶然頂いたばかりのエクレアらしきものが登場。虎ノ門ヒルズのお店とのことです。 シャンパン開けてしまいました。 中身もクリームの味つけが表面とおなじフレバーでした。