テレビ出演がきっかけ:「がっちりアカデミー」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」


もう5年ほど前になりますが、「がっちりアカデミー」というTBS番組の初回特番に出演したときに、ブログ開始しました。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100416.html

現在でも姉妹番組の「がっちりマンデー」が日曜日の朝放映されています。

文章を書くのが苦手な上、IT音痴、さらにマメなタイプではないのでブログなど面倒なことは考えたことがありませんでした。
しかし、当時、産業医として一緒に仕事をしていた看護師さんから、メディアにでるならブログを始めるべき、とアドバイスを受け始めました。

番組で、私が大変な失敗をしたシーンがTBSの週間瞬間最高視聴率2位になり20%近い数字を記録。
王様のブランチで何回か見たという連絡を個人的に頂きました。
そのおかげ?でブログも最初のうちは、ページビューがぐんぐん伸びました。
こんな感じでブログ書く方は頑張る気になるんだなぁ、と感じました。


予想以上に、企業経営者や人事の方、また学会などで知り合った方から「ブログ読んでます」とお声掛け頂くことも増え、きちんと書かなくては、と思っているものの・・。
内容重視か、頻繁に書くことを重視するか、迷っていますが、定まらず何となく書いているのが現状です。

私のブログは、大きく

  • 健康に関心のある一般個人向け
  • 企業人事、経営者
  • 医療関係者

にターゲットが分かれています。

しかし、固すぎる!というご意見もあるので、
取りあえず、今月は頻繁に書くことを目標にしようかと思います。