2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産業ストレス学会参加しました

もう10日ほど前になりますが、神戸の産業ストレス学会に参加しました。 そんなわけで少し忙しくて気が付いたらブログを2週間近く書いてませんでした。 開けてくださっていた方、すみません。 本日、ある会社の管理職の方に御指摘いただきました。 また、…

産業医現場の話:SEに注意喚起!!食生活

最近産業医面談のなかで感じていること。 それは、20代のSEの食生活が乱れ過ぎていることです。 この週末、とある会合で大学病院の内科の糖尿病の専門の先生とお話させていただいたところ、この話をしたら盛り上がりました。 というのはプログラムを組んで…

新年会ラッシュ

今週は夜の集まりが多くてブログが書けませんでした。 毎日様々な分野の方とお会いして楽しく過ごしました。 また、医師というのは狭い世界で育っています。 日々様々な企業でお話をしているだけで、社会勉強をさせていただいている気がします。 もう何年も…

年始から忙しい毎日:裁量権とストレスについて

気が付いたらもう4日もブログを書いていませんでした。 何かと忙しい日が続いていました。 「忙しい」というとどんなイメージを抱きますか? 現在、私はいろいろとやることが多くて忙しいのですが、 裁量権が自分にありますし、仕事のレベルも自分で選択した…

復職面談ラッシュ

本日から仕事です。 私の担当させていただいている休職者の復職判断が年末から年始にかけて続々とあります。 この2週間は復職判定ラッシュです。 しかし、共通して言えるのは、正月明けに復職は難しいということです。 私自身、正月はかなり寝坊をしていたの…

明けましておめでとうございます

新年、いかがお過ごしでしょうか。 今年はスキーに行く予定でしたが、急遽、予定変更。 昨日は、江の島に行き、犬と砂浜で遊びました。 冬らしい晴天で、富士山もきれいでした。 あまりにも富士がきれいだったので、近づきたくなり海沿いを箱根まで走りまし…