復職面談ラッシュ

本日から仕事です。
私の担当させていただいている休職者の復職判断が年末から年始にかけて続々とあります。
この2週間は復職判定ラッシュです。
しかし、共通して言えるのは、正月明けに復職は難しいということです。
私自身、正月はかなり寝坊をしていたのでわかりますが、休職していた方が、正月明けに早起きをして通勤訓練の成果を見せるのは酷と言うものです。
というわけで、なかなか復職可になる方がいないのが毎年この時期です。
12月が無理であれば、正月明けの1月ではなく2月頃を目指すのがいいのかと実感しています。
いつも復職判断の際に当人の意欲と主治医の意見の間に立ち苦労する私ですが、正月明けは当人も辛いので、納得して休職延長になることが多く、その点ではホッとしています。
皆様のお正月明けはいかがでしょうか。
朝の眠気、出社困難などありますか。
行ってしまえば大したことがないのがこの時期の会社です。
そして、行ってしまえば今年こそは、とやる気が湧いてくるものです。
兎年にちなんで飛躍の年になるよう
今年も健康に気をつけて頑張りましょう。