2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20−30代の「いわゆる」新型うつの対応①

最近、外国人の精神科医に、「なぜ日本の若者は休職が多いのか」と訊かれました。 私が日本人を代表して明確に「・・・だからです」とは言う自信はないのですが、 マスコミでよく耳にする「新型うつ」の増加は無視できません。 社会背景として、 ロストジェ…

男性は結婚した方が健康的、女性は結婚で肥満、高血圧リスクが高まる?!

女性のメンタルヘルスの講演のために過去に調べた資料を見ていたら、 大学院時代にご指導いただいた先生の論文に当たりました。家計支出、婚姻状態が心血管疾患のリスクファクターと関連するかという研究。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jea/23/1/23…

睡眠不足は肥満を引き起こす

以前、このブログでも睡眠の話は取り上げたことが幾度かありますが、 睡眠教育の大切さは産業医ならだれでも感じるはず。 臨床医でも生活習慣病やメンタル疾患を扱っていれば痛感するものです。 「もう少し寝てくれればよくなるのに」と。 睡眠不足が、様々…

忙しいときの勉強と健康管理

今年に入って、いくつか新しい産業医、コンサルタントの仕事が増えて毎日忙しくしてます。 読みたい記事や論文は溜まっていくばかり。 仕事が終わって帰宅後はついついリラックスモード。 帰宅までは「帰ったらこれ読もう!」と意気込んでいたのに・・という…