男性は結婚した方が健康的、女性は結婚で肥満、高血圧リスクが高まる?!

女性のメンタルヘルスの講演のために過去に調べた資料を見ていたら、
大学院時代にご指導いただいた先生の論文に当たりました。

家計支出、婚姻状態が心血管疾患のリスクファクターと関連するかという研究。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jea/23/1/23_JE20120021/_pdf

この論文は格差について検討したものですが、
低所得者層では

「男性は既婚者は心血管疾患のリスクが低く
女性は既婚者は、肥満、高血圧リスクが高い」

という結果でした。

男性は結婚した方が健康的というのは様々なデータより証明されています。

実際の産業医面談でも独身男性の生活の乱れは大変気になります。
特に低所得者において既婚、未婚の差が出るのは、食生活へのお金のかけ方の違いによるものからでしょうか。

雑誌の吊革広告を見るのが好きで、電車に乗るのは好きなのですが、
スパなどの広告によくある貧困男性の食生活、という特集では
カップラーメンで暮らす男性がよく出てます。
「偏食により肥満になる」というシナリオですが、
この論文の結果から様々な仮説、ストーリーを立てることができます。

食生活指導の側面からも、クライアントの経済状況、生活環境を常に考えてアドバイスしないといけないと痛感しました。