2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[]

アルコール依存は断酒しかない!!

昨日の解答は×です。 国試(医師国家試験)にもあったと思いますが、絶対に断酒しかないのです。 少しずつ減らして行く、なんて無理なのです。 アルコールを一滴でものんでしまうと、依存から抜けられません。 保健所や専門施設で断酒会などがありますから、…

短大の公衆衛生テスト

今日は短大で公衆衛生学のテスト。 今回は資料持ち込み可という、大変甘いテストにした割には 学生は苦労していました。 私としては、公衆衛生の専門家になるわけでもない学生に あまり苦労させるのもどうかと思って「持ち込み可」にしたのです。 しかし、持…

週刊ポスト撮影終了 8月2日発売

週末は週刊ポストの撮影でした。 今回はヘアメイクさんもついてくださったので白衣持参でノーメイクで現場に。なんて楽なのでしょう! 都心とは思えない素敵な一戸建てのおうちで写真を撮っていただき、お話をしてきました。 ライターの方はどうやってこんな…

ひきこもり70万人 読売新聞

新聞に上記のタイトル。 そして上記のタイトルに続く「予備軍155万人」という見出し。 これらは内閣府の推計です。 狭義のひきこもりが厚労省の公表したひきこもりに相当していて推計26万人。 今回の調査は「趣味に関する用事のときだけ外出」が推計46万人。…

娘のミュージカル & 今日は短大ラスト授業

毎日暑い日が続きますね。皆様、お元気でしょうか。 今日は娘が夏休みなので私の授業ラストの息抜きシャンパンにお付き合いししてもらいました。 普段はできない私の海外話。アジアとフランスの歴史やベトナム戦争、東西冷戦について親子の対話を...。 娘は…

「たったひとりのワールドカップ」から南アフリカW杯へ...海外で挑戦するということ

現在ワールドカップに夢中な私は、自宅の本棚で見つけた古い本を読んでいます。 「たったひとりのワールドカップ」。 これは三浦和良さんが「ドーハの悲劇」から98年フランスのW杯初出場の際に途中で代表メンバーから外されるまでの闘いが綴られています。…

ワールドカップ日本敗退したものの...「若年メンタル強度格差」

決勝トーナメント日本パラグアイ戦。 23時キックオフ。翌朝は授業だったのですが、1時に寝れば問題ないと思い、自宅のテレビで観戦。 しかし驚きの延長戦にPKに。朝2時まで見ていました。 本当に感激しました!終わってからも余韻に浸り眠れず。その後し…