アルコール依存は断酒しかない!!

昨日の解答は×です。
国試(医師国家試験)にもあったと思いますが、絶対に断酒しかないのです。
少しずつ減らして行く、なんて無理なのです。
アルコールを一滴でものんでしまうと、依存から抜けられません。
保健所や専門施設で断酒会などがありますから、アルコール依存から抜けたい方は参加するといいでしょう。
とはいっても、実際の例を見ていると、家族や周囲の者がアルコール依存者を治したいと思っても、なかなか本人に病院受診や断酒の決意をしてもらえなくて困っているパターンが多いのが現状です。
また、最近ではアルコール依存と自殺の関係も指摘されてます。
つまり、中年男性の自殺例ではアルコール依存が疑われ
かつうつ病の者が多いとのことです。
そういえば、韓流スターのパクヨンハさんも確か自殺の際にアルコールを摂取していたとの報道がありました。

ところで、ご質問にありましたが週刊ポストは「女医のシリーズ」に出ます。後ろの方でモノクロ1ページなのでわかりにくいと思います。
現在短大の試験採点中です。
持ち込み可にしたら点数に差がついてしまいました。
では、今日の一問
○か×で答えよ。
Q.ストレスは人体にとって絶対的に悪影響を及ぼす。