2010-01-01から1年間の記事一覧

夜型人間

今日は夜まで会社の仕事。 受験勉強に始まり論文書きまでいろいろやってきましたが、私は根っからの夜型人間です。 「朝型人間が人生を制する」というような本をよく見かけますが、朝は辛過ぎます。 しかし、私は夜型がいいと思ってはいません。 医学的には…

加速しすぎる人たち

私も加速しすぎるタイプでした。 私は幼稚園から中学まで一貫校で育ったので高校受験から受験デビューしました。 高校受験、大学受験、いつも明確な目標があり、突っ走ってました。 では今は…。 医学部を卒業して博士号をとって、しばらく経つと、自分のペー…

Merry Christmas!!

今年は忙しい12月でした。 昨日は、ちょっとおでかけ。

パリの街

最近、患者さんからのリクエストがあったのでパリの話を。クリスマスと言えば、シャンゼリゼ。 イルミネーションがすばらしいですよね。 凱旋門からコンコルド広場まで広い道がつ。 また、私が見た思い出のクリスマスはTrocadero広場から見たEffel塔。 あれ…

スキー場は危険?

先ほど、スキー場のトラブルは40代が最多、という記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000060-jij-soci私はスキーは行けばやるという程度ですが、 大学時代に医務室でアルバイトをさせていただいたことがあります。 長野県の白馬…

もう年末に・・・

今年もあと10日。 まだまだやり残したことが沢山ある私です。 ただ、今年中に必ず来年の目標を立てておきたいと思っています。 いろいろなきっかけがあり10月に起業を決め、 ドクターズヘルスケアhttp://dr-hc.jp を立ち上げましたが、 そのとき、年内にホー…

昨日JWAVE行ってきました。

昨日JWAVEの MAKEIT21に行かせていただきました。 番組の打ち合わせの際に、ショーンさんの経験した会社のコンサルティングの話をお聞きしました。 大変興味深いのは、企業合併のときに財務やM&Aに関わる問題というのが解決しても残るは人間…

私の会社のホームページアップしました

私が理想とするEAPを実践いたしたく、先月会社を設立しました。 メンタルヘルス対策の総合支援のEAPです。 本日HPアップしました。よろしくお願いします。株式会社 ドクターズヘルスケア http://dr-hc.jp/ です。 よろしくお願いします。

FMJwave 出演決定

最近は忘年会や勉強会で忙しくて、ブログをおさぼりしてしまいました。 当ブログでも、後日ご紹介させていただきますが、 私が考える理想のメンタル対策を実現すべく、会社を設立しました。 HPは作成中です。 起業は何かと大変です。以前、ベンチャーを起…

メンタル対策と社風:親を見れば子がわかる。社長を見れば社員がわかる。

現在産業医をさせていただいている企業で人事の方がもっとも喜ぶのは他社でのメンタル対策の話。 もちろん私は他社の話を具体的にはしませんが、自分の会社がこのような対策で問題ないのか、と気にする人事部は多いものです。 本日、ある会社で初めての職場…

仕事適齢期??

最近、産業医やクリニックでの仕事以外に、お仕事始めようかと企画している最中です。 また、固まりましたら、ブログで紹介させていただきます。 そこで、感じたこと。 「仕事が心から楽しい...」。 というのは、仕事をお願いする方が30代が多く、年下の…

医療スタッフは女性がいいのか

最近、産業医で女性特有の症状の相談を受ける機会が増えました。 たとえば、何気ないイライラが実はPMS(月経前症候群)で、婦人科で治療することにより軽快するという例もあります。 更年期障害、PMSともに女性ホルモンに関連したものですが、実際の…

「産業医」ってちょっと堅い?

産業医という言葉はちょっと堅苦しいしカッコ悪いといわれることがあります。 確かに、美容外科医、美容皮膚科医などに比べてちょっと、というより、かなりカッコ悪いのかもしれません。 先日、とある精神科医で産業医の資格をお持ちでありながら、産業医の…

復職は家族がカギ、そして独居リスク

最近、打ち合わせなどで忙しく、なかなかブログが書けなくて残念です。 産業医業務の方では、会社と家族が連携を組める関係、が如何に大切かを痛感する出来事が連発してます。 メンタル不調の従業員の場合、当該従業員を支持していくのは、主治医、産業医、…

睡眠時間と睡眠覚醒リズムが大切

御無沙汰してしまいました。 先週は、東京フォーラムで日本公衆衛生学会が開かれていました。 久しぶりに診察は休んで、学会へ。 「睡眠公衆衛生」がテーマでした。 精神神経学会と公衆衛生学会のテーマが、昨今近くなってきている気がします。 睡眠時間によ…

社員への対応は会社によってこんなに違うなんて…

私は医師です。 世間でいうような就職活動はしたことはありません。 どこの医局に入ろうか?などと、大学6年生のときに考える程度。 何科に進もうか?と真剣に悩みました。 現在、様々な会社で人事の方とお付き合いさせていただき社会勉強をしています。 私…

「もしドラ」を読みました

「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を読みました。 サッカー日本代表の元監督の岡田さんが経済誌のインタビューで、 この本を読んだと言う話が出ていました。 スポーツなど体育会系の話だと思っていたのですが、 企業…

職場の心ケアが業績左右; YAHOOニュース

今日のヤフーニュースに上記のような記事がありました。 政府が2012年4月から「ストレス診断」を企業に義務づける方向で 検討しているとのこと。 前々回、EAPについてコメントさせていただいた矢先のニュースでした。 EAPのように職場のメンタル…

髪を切りました...

昨日髪を切りました。 前回はパリで切ったのですが、昨日の銀座のスタイリストには 「ずいぶん軽くしているね」と言われました。 確かに、カプリからパリに行って、「ちょっと頭が大きい」と気になり がまんできずに「MASSATO」という美容室に飛び込みました…

EAP導入

最近、メンタルの産業医をしていてあちこちの会社でEAPについて、 相談をうける。 EAPとはEmployee Assistant Program 従業員支援プログラムのことです。 様々なサービスがありますが、24時間対応の従業員相談サービス、メンタルの問題を調査、評価、…

経営者にとってメンタルの管理は矛盾??

この数年、実に業種を問わず様々な企業で産業医として活動をさせていただいています。 最近、数社で問題になるのが、産業医が行うメンタル活動は、 経営者の理念と矛盾する、という話。 つまり、ベンチャーの社長や小売業では、「時間など関係なく働いて自分…

犬の火傷に注意!!

今年の夏は猛暑。疲労が溜まったという声がよく聞かれます。 復職予定だった方も延期になるケースが続出しています。 猛暑の影響は、人間だけではありませんでした。 我が家では愛犬ミッシェルが大変なことに! ある日突然、左後ろ足の肉球の2つがひとつに…

やっとオフ!

先週の週末は、私の所属する東京女子医科大学附属女性生涯健康センターで勉強会がありました。 というわけで、日本に戻ってから一度も休まずに2週間少々。 明日は休みですが、待ち遠しい!! ちょっと疲れました。 秋は勉強会や学会のシーズンです。 新しい…

ただいま!東京で御仕事です

カプリ島とパリのバカンス、オランダの学会から戻りました。 リフレッシュできました!! バカンスと学会は大切なスパイスです。 パリの最高気温は22,3度という感じ。 東京の暑さに改めて、熱帯化を実感しました。 パリに住んでいたのは10年ほど前ですが、…

お盆休み

休み明けの方が多いとは思いますが、調子はいかがですか。 よくあるのは、休暇明けに出社困難になる例。 しかしながら、休養したおかげでスッキリした顔で来る方も多いのも事実。 私は、休暇までもう一息。 マラソンでいえば競技場を回っている気分です。 明…

今日も猛暑 「マラリアの流行はいつになったら、どこまで北上するのか」

東京の暑さはまだまだ続きます。 年々暑くなってきますね。 湿気は苦手なので早く脱出したい! この暑さは地球温暖化の影響と言われてますが、地球のサイクルによるものという話もありますね。 私は専門ではないので詳しいことは知りませんが、先日面白い話…

人間忙しいときこそ読書が進む?は矛盾しているか?

昨日、小学校4年の娘が面白いことを言っていたので書きます。 学校の授業前の5分に好きな本を読むそうですが、 夏休みに入り、家にいると時間があるから最近本読んでない、 と言うのです。 矛盾するようですが、私も同感! 仕事前にカフェでの勉強や読書が…

短大の試験結果

短大の公衆衛生のテストを採点しました。 まず、教科書、ノートを持ち込み可にしたところ、 予想外に点数の差が広がってしまいました。 30点台から90点代まで。 マルチョイと穴埋め、記述。 記述は教科書を写せばいい問題も点取らせ問題として出しました。 …

産業医の話「合わない人と一緒に仕事するのが辛くて」

最近、「合わない人」と仕事をしていてストレスをためこんで相談にくるケースが増えています。 相談者は30歳前後の社員がほとんどです。 話を聞くと確かにそんな人と仕事をするのは厳しいですね、 と同情できるものもあれば、 むしろ相談者が敏感すぎるので…

週刊ポスト本日発売の記事

女医の連載に掲載されました。 先日たくさんの写真を撮っていただいたはずですが一番おとなしそうな写真で周囲から私らしくないとクレーム?が...。 健康講座の最後に触れさせていただきましたが、 最近私が受け持つ症例で増えているのが、 メンタル不調…