仕事適齢期??

最近、産業医やクリニックでの仕事以外に、お仕事始めようかと企画している最中です。
また、固まりましたら、ブログで紹介させていただきます。
そこで、感じたこと。
「仕事が心から楽しい...」。
というのは、仕事をお願いする方が30代が多く、年下のこともあり、話しやすく気楽なのです。
質問しやすいし、要望も言いやすい利点もあります。
また、上のポジションにいる方が年が近いとやはり気楽です。
私はずっと女子校育ちでした。そして大学は東京医科歯科大学医学部という当時は女子が学年10人程度という環境で育ちました。
医科歯科は国立大学のため、かなりまじめな学生が多く、女子校からいきなり男子校のような大学に来た私はかなり浮いていた気がします。
そのため、私なりに他人の顔色を見ながら、自分の行動規範が決まっていき、それに基づき行動していた気がします。
20代は他人の目というフィルターを通して自分を作って行く時代かもしれません。
そして卒後臨床研修。医局の先輩は2,3歳から10歳くらい年上の男性が多くてやはり気を使ってました。
当時から、大体のパターンとして、10歳以上年上の男性からはかわいがられるのですが、それ以下の年上にはあまりなじめなかった気がします。
自己分析では、年が近い年上男性には、生意気感が強くでるため、好感されなかったのだという結論。
そんな経験をもつ女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
当時私は20代だったので、大体30代後半から50歳くらいの大先輩には仕事の内容だけでなく、世渡りや生き方などいろいろな事を吸収させていただいたと思います。
そこで一転、今は・・・。
自分がその年代に突入してしまいました。
では、後輩の女性に私が教わったり鍛えていただいたことを伝授できるかというと、自信はまだありません。
これからがんばります。