2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの既往歴があると再就職できないか。Jwave makeit21 9/24解説

先日、生出演させていただいた番組の相談について補足します。 相談内容は、以前うつ病にかかり回復したものの、再就職の際に「うつになったことがある人はリスクがある」という理由で断られてしまうので、二度と就職できないのでどうしたらいいか、という話…

メンタルヘルスと人事管理

メンタルヘルス対策は、労災リスクマネージメント、コンプライアンスという意味合いで「会社の義務」として実施している感じがします。 しかし、メンタルヘルス対策に限らず、 ヘルスケア(健康管理)は企業にとって「ヒト」という大切な「資産管理」に近い…

職場の年上女性は女性部下の敵か?

先週の番組で話題になったので少し考えてみました。 番組で紹介された例は要約すると次のとおり。 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/ 社内で上にはとても受けのいいと話題の女性上司。 しかしながら部下への指導はあまりしない。 その上司と臨時で仕…

帰宅直後のシャンパン

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」お仕事が終わって自宅のドアを開けると、喉が渇いている上に解放感から ついついシャンパンを開けてしまいます。 しかし、仕事では厚生労働省の基準を利用し、 「健康飲酒は純アルコール量にして一日20g」と…

Jwave行ってきました「落ち込んだときにはどんな曲?」

何となくブログをお休みしていましたがラジオに出演したのでお知らせします。 土曜日にJwaveのショーンさんの番組にお邪魔しました。 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/ 昨年12月にも出演させていただいた「職場の悩み相談」の第二弾でした。 毎日…