2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業医からみたメンタルヘルス対策を活用した会社経営

先日、東京北ロータリークラブの帝国ホテルでお話させて頂きましたが、 その会報が昨日届きました。 ラジオのような声だけだといいのですが、人前でお話するのは苦手です。 でも、最近機会が増えているので頑張ってます。 先輩に落語を聞いて習うようにアド…

順天堂大の臨床疫学ゼミ

昨日、ある会社様での研修が無事終了し、ホッとしています。 日常業務の合間に書類作成や研修の資料づくりをするので、結構なプレッシャーで、ブログまで気が回らず、気づいたら2週間以上空いてました。昨夜はスッキリした気持ちで、久しぶりに勉強会に参加…

東京北ロータリークラブの卓話と大学の授業

東洋大学の秋学期の授業が始まり、また秋は企業研修シーズンで 人前で話す機会が増えてます。 昨日はロータリークラブで卓話をさせて頂きました。 社員の方、大学生からロータリアンまで様々な年齢層の方にお話をするのですが、 本当に自分にとってのトレー…

山奥のパン屋さん

今日のネットニュースに「山のパン屋さん」が出ていました。 過疎化した集落に週末だけオープンするパン屋さんがあると。 秋の気持ちいい季節、訪れてみたくなりました。 http://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-29981387.htmlふと思い出した…