産業医からみたメンタルヘルス対策を活用した会社経営

先日、東京北ロータリークラブの帝国ホテルでお話させて頂きましたが、
その会報が昨日届きました。
ラジオのような声だけだといいのですが、人前でお話するのは苦手です。
でも、最近機会が増えているので頑張ってます。
先輩に落語を聞いて習うようにアドバイス受けました。
今度、寄席にでも行ってみようかしら。

ところで肝心の内容ですが、メンタルヘルス対策を一次予防やよりポジティブな対策につなげるべくストレスチェックを活用してほしいと話しました。
公衆衛生をやっていた者として、予防が大切だといつも感じるのですが、特に、メンタルヘルスは事後対応で出来ることできないことが明確です。
というのは、職場環境、働き方、上司の管理職教育だったり、医療や患者さん個人の努力で出来ないことがあまりにも多いのです。
会社として、そのような一次予防の対策をとることは、リスク管理、福利厚生さらには生産性の面からも、会社経営に役立つと思っています。