2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社員への対応は会社によってこんなに違うなんて…

私は医師です。 世間でいうような就職活動はしたことはありません。 どこの医局に入ろうか?などと、大学6年生のときに考える程度。 何科に進もうか?と真剣に悩みました。 現在、様々な会社で人事の方とお付き合いさせていただき社会勉強をしています。 私…

「もしドラ」を読みました

「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を読みました。 サッカー日本代表の元監督の岡田さんが経済誌のインタビューで、 この本を読んだと言う話が出ていました。 スポーツなど体育会系の話だと思っていたのですが、 企業…

職場の心ケアが業績左右; YAHOOニュース

今日のヤフーニュースに上記のような記事がありました。 政府が2012年4月から「ストレス診断」を企業に義務づける方向で 検討しているとのこと。 前々回、EAPについてコメントさせていただいた矢先のニュースでした。 EAPのように職場のメンタル…

髪を切りました...

昨日髪を切りました。 前回はパリで切ったのですが、昨日の銀座のスタイリストには 「ずいぶん軽くしているね」と言われました。 確かに、カプリからパリに行って、「ちょっと頭が大きい」と気になり がまんできずに「MASSATO」という美容室に飛び込みました…

EAP導入

最近、メンタルの産業医をしていてあちこちの会社でEAPについて、 相談をうける。 EAPとはEmployee Assistant Program 従業員支援プログラムのことです。 様々なサービスがありますが、24時間対応の従業員相談サービス、メンタルの問題を調査、評価、…