髪を切りました...

昨日髪を切りました。
前回はパリで切ったのですが、昨日の銀座のスタイリストには
「ずいぶん軽くしているね」と言われました。
確かに、カプリからパリに行って、「ちょっと頭が大きい」と気になり
がまんできずに「MASSATO」という美容室に飛び込みました。
そこの白人のちょっと浅黒いラテン系のスタイリストが、あなたの頭は膨らんで大きく見えると言いながら、ひたすら軽くしてくださったのを思い出しました。
フランス人からみたら頭が大きいのは私たち以上に不格好に映るようです。
顔の中身以上に全体のバランスを重視している気がします。
ところで、「MASSATO」は日本人のパリでELLEの専属スタイリストを30年くらいなさっているマサトさんのお店です。
以前は左岸だけだったのですが、パリのプランタンの中にも支店を出されたようです。
http://www.massato.net/index2.php
パリでマサトさんにカットしていただくと確か200から250ユーロ位だったと思います。(2万5千円くらい)
私が2000年にパリに住んでいた時に雑誌の表紙に「パリで2番目に高いスタイリスト」と記載されてました。
現在マサトさんは六本木ヒルズに「マサトパリ」という美容室を開いてます。時々マサトさんがパリからいらっしゃいますが、代金は3万円。
私自身はマサトさんにカットしていただいたことは数回しかありませんが、ショートでもまとまりやすく、どことなくおしゃれな雰囲気にしてくださった記憶があります。
美容整形の代わりに若返りカット、というキャッチコピーだそうです。
ちなみに95年ごろにパリで切っていただいたときは8000円くらいだったような。
話はそれましたが、とにかくフランスにいると頭の大きさが気になります。
日本人の上、私は小柄だから仕方ない。
など諦めてはいけません。髪型でずいぶん変われます!!
ちなみに私は今回はショートボブにしてみました。