2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無いものでなく、「あるもの」に着目

以前、JwaveのMakeit21というショーンKさんの番組に出させていただいたことがあります。 最初に出たときは、本当に緊張しました。 生放送でシナリオなどほとんどないのです。 何を聞かれるか、全くわからないまま、土曜日夜10時六本木ヒルズに行きました…

5年後の自分〜感謝は自分のため

最近、仕事が増えてバタバタしています。 新しい仕事や思いがけない内容の話が来たりと、お酒の席でつい「もう大変で」と愚痴りそうになることもあります。 そんなとき、あるきっかけがあり、数年前に書いたファイルを見てみました。 「5年後の自分」 数年前…

レジリエンスを高める

レジリエンスとは、逆境からの回復力、抵抗力のことを言います。 これが低い人の特徴の1つとして、「行動回避」傾向があります。気力が出ない、やる気スイッチを押せない、問題に取り組まない。 これではビジネスの世界では成功できません。 無理に見えるこ…

地方の営業マンのメタボ

今まで20社ほどの様々な業種の企業で産業医として仕事をしてきて 本当に自分自身の社会勉強になってます。 そこで今日の話はメタボなのですが、この10年ほどはメンタルヘルスを中心に活動しておりますが、もともとは予防医学をメインに活動してました。今週…

力士の体脂肪率:10%って本当?

5月16日、小結の栃煌山の後援会の食事会に参加させて頂きました。 特に相撲ファンではないのですが、御縁があり国技館での応援は出来なかったのですが、 夕食会だけ参加。惜しくも前日白鵬に敗れたものの、当日は白星で笑顔いっぱいの素敵な方でした。 とこ…

東京女子医科大学 公開医学講座 「女性の健康を生涯にわたり包括的に支援する」とは  5月16日

先週土曜日は、東京女子医大の公開医学講座でお話しをさせていただきました。 10年ほど前よりお世話になっている女性生涯健康センターで、女性の健康を生涯にわたり医療モデルだけでなく より包括的に考え、支援する、というコンセプト。 私は産業医として…