レジリエンスを高める

レジリエンスとは、逆境からの回復力、抵抗力のことを言います。
これが低い人の特徴の1つとして、「行動回避」傾向があります。

気力が出ない、やる気スイッチを押せない、問題に取り組まない。
これではビジネスの世界では成功できません。
無理に見えることに挑戦して自分の能力を発揮させる、背伸びすることで充実感や幸せを感じるものです。
行動回避する人はそのような体験をできません。
達成感という「快感」を味わうことができません。
快感が次の挑戦の活力になるのですが、ただただ、回避していると、評価も上がらず
自信喪失状態になるのです。
そうすれば、困難な状態はそのまま継続するのです。

私自身の話ですが、学生の授業というのはかなり辛いものです。
スマホをいじっていたり、おしゃべりをしている中で話をしていると
「私の話そんなに退屈かしら」と自信喪失状態になります。
 では、そこで講義や講演などを断るのでしょうか。
自信がないから回避したいのもやまやまですが、回避していては、
また来年の授業も、嫌々やることになります。
産業医をさせて頂いている中で人前で話す必要性が、最近急に増えました。
「いい機会、チャンスかも」と積極的に話をさせて頂く機会をさらに増やすのです。
もちろん、失敗して落ち込むこともありますが、成功すれば「達成感」があります。
このような成功体験が、また次のエネルギーになるのです。
私自身、行動回避癖を少しずつ改善するよう努力してます。