2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型人間

今日は夜まで会社の仕事。 受験勉強に始まり論文書きまでいろいろやってきましたが、私は根っからの夜型人間です。 「朝型人間が人生を制する」というような本をよく見かけますが、朝は辛過ぎます。 しかし、私は夜型がいいと思ってはいません。 医学的には…

加速しすぎる人たち

私も加速しすぎるタイプでした。 私は幼稚園から中学まで一貫校で育ったので高校受験から受験デビューしました。 高校受験、大学受験、いつも明確な目標があり、突っ走ってました。 では今は…。 医学部を卒業して博士号をとって、しばらく経つと、自分のペー…

Merry Christmas!!

今年は忙しい12月でした。 昨日は、ちょっとおでかけ。

パリの街

最近、患者さんからのリクエストがあったのでパリの話を。クリスマスと言えば、シャンゼリゼ。 イルミネーションがすばらしいですよね。 凱旋門からコンコルド広場まで広い道がつ。 また、私が見た思い出のクリスマスはTrocadero広場から見たEffel塔。 あれ…

スキー場は危険?

先ほど、スキー場のトラブルは40代が最多、という記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000060-jij-soci私はスキーは行けばやるという程度ですが、 大学時代に医務室でアルバイトをさせていただいたことがあります。 長野県の白馬…

もう年末に・・・

今年もあと10日。 まだまだやり残したことが沢山ある私です。 ただ、今年中に必ず来年の目標を立てておきたいと思っています。 いろいろなきっかけがあり10月に起業を決め、 ドクターズヘルスケアhttp://dr-hc.jp を立ち上げましたが、 そのとき、年内にホー…

昨日JWAVE行ってきました。

昨日JWAVEの MAKEIT21に行かせていただきました。 番組の打ち合わせの際に、ショーンさんの経験した会社のコンサルティングの話をお聞きしました。 大変興味深いのは、企業合併のときに財務やM&Aに関わる問題というのが解決しても残るは人間…

私の会社のホームページアップしました

私が理想とするEAPを実践いたしたく、先月会社を設立しました。 メンタルヘルス対策の総合支援のEAPです。 本日HPアップしました。よろしくお願いします。株式会社 ドクターズヘルスケア http://dr-hc.jp/ です。 よろしくお願いします。

FMJwave 出演決定

最近は忘年会や勉強会で忙しくて、ブログをおさぼりしてしまいました。 当ブログでも、後日ご紹介させていただきますが、 私が考える理想のメンタル対策を実現すべく、会社を設立しました。 HPは作成中です。 起業は何かと大変です。以前、ベンチャーを起…

メンタル対策と社風:親を見れば子がわかる。社長を見れば社員がわかる。

現在産業医をさせていただいている企業で人事の方がもっとも喜ぶのは他社でのメンタル対策の話。 もちろん私は他社の話を具体的にはしませんが、自分の会社がこのような対策で問題ないのか、と気にする人事部は多いものです。 本日、ある会社で初めての職場…

仕事適齢期??

最近、産業医やクリニックでの仕事以外に、お仕事始めようかと企画している最中です。 また、固まりましたら、ブログで紹介させていただきます。 そこで、感じたこと。 「仕事が心から楽しい...」。 というのは、仕事をお願いする方が30代が多く、年下の…

医療スタッフは女性がいいのか

最近、産業医で女性特有の症状の相談を受ける機会が増えました。 たとえば、何気ないイライラが実はPMS(月経前症候群)で、婦人科で治療することにより軽快するという例もあります。 更年期障害、PMSともに女性ホルモンに関連したものですが、実際の…