加速しすぎる人たち

私も加速しすぎるタイプでした。
私は幼稚園から中学まで一貫校で育ったので高校受験から受験デビューしました。
高校受験、大学受験、いつも明確な目標があり、突っ走ってました。
では今は…。
医学部を卒業して博士号をとって、しばらく経つと、自分のペースで仕事が出来る身分になりました。
減速するも加速するも自分次第。
そんな中で、いろいろ手をつけてみましたが、最近は久しぶりに加速ギアです。
しかし、現在加速できているのは、この数年停滞していたからかもしれません。
その中で気力が充実したのはもちろん、今ちょっときついなと思っても、暇よりずっと楽しい!と思えるのです。
産業医面談で従業員をみていると、常に加速しないといけないという意識に駆り立てられて、強い焦燥感を抱く方がよくいらっしゃいます。
残業100時間、自宅でもメールを100通以上開く毎日。過覚醒状態で3時間寝れば大丈夫。
そのような方を見かけますが、これを毎日続けていたらいつか破綻します。
どこかで一息つけるといいですね。
「そうは言っても忙しくて」
「もっと頑張らないといけないんです!」
と反論が聞こえてきそうです。
しかし、一息つくのも仕事のうち。
私が出す宿題には
「仕事帰りにカフェかコンビにで立ち読みして帰る」
「自分の時間を週に2時間はもつこと」
などというものがあります。
忙しい日常の中で一人でゆとりをもてない人は是非試してください。
ちょっとした休息は加速ギアにも好影響を与えますから。