夜型人間

今日は夜まで会社の仕事。
受験勉強に始まり論文書きまでいろいろやってきましたが、私は根っからの夜型人間です。
「朝型人間が人生を制する」というような本をよく見かけますが、朝は辛過ぎます。
しかし、私は夜型がいいと思ってはいません。
医学的には、22時から26時は睡眠をとるべきだと言われています。
美容と健康のためのゴールデンタイムなのです。
私自身とてもではないけどその時間に睡眠はとれません。
ましてや仕事が乗ってきたときは夜まとめてやります。
そこで、私が産業医活動の中では、その方のスタイルにプラス20%くらいの努力で済むような目標を提案します。
明らかにIT系の方は夜型、さらには明け方まで起きている方が多いものです。
要注意!!
でも、いきなり理想を掲げても仕方ないと思います。
私自身、育児教室の管理栄養士さんに幼児の健康のために「一日30品目」と言われたら、できない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまいます。
というわけで、できる目標設定が大切だと思ってます。

何はともあれ、できる範囲で早めに寝ましょう。

とはいえ、久々に今日は午前様のお仕事、達成感でシャンパンの味が引き立ちます。