力士の体脂肪率:10%って本当?


5月16日、小結の栃煌山の後援会の食事会に参加させて頂きました。
特に相撲ファンではないのですが、御縁があり国技館での応援は出来なかったのですが、
夕食会だけ参加。

惜しくも前日白鵬に敗れたものの、当日は白星で笑顔いっぱいの素敵な方でした。
ところで、よく外国人に聞かれること。
「お相撲さんのお腹の触感」
また、医師仲間からは体脂肪率10%でしょ、ほとんど筋肉だから、という意見が多数。
トクホの宣伝にもありましたし。

そんなわけで栃煌山に聞いてみました。
体脂肪率は20%代だそうです。
お腹の触り心地も、脂肪たっぷりでした。
その脂肪の下にある筋肉の鍛え方が尋常でないのでしょう。