忙しくてブログ休んでしまいました

医者というのは「時間を使って仕事をするしかない」と、研修医のときに痛感した。
患者さんと過ごすときは患者さんのペースになる。
学生時代は如何に効率よくするか、で仕事のパフォーマンスと投入時間が変わったものだったが、医師になって臨床をやる限りにおいては、当然ながら効率と最良の医療は一致しない。
あくまでも患者さんの時間の流れが中心になる。

大学で授業するのも実は同じで準備は効率を挙げられても、授業時間は必ず拘束されるのです。
というわけで、4月から大学の授業始まり、その上、イレギュラーな仕事もありバタバタしていてブログを1週間休んでしまいました。
そうこうしているうちにゴールデンウイーク。
新しい生活に適応できない方々が増えるこの季節。特に今年は気温も天候も不安定で体調を崩しやすくなっております。
実際に、不調になる方が私の患者さんでも明らかに増えています。
無理し過ぎない生活を心がけましょう。