流通ジャーナリストの金子哲雄さん逝く

昨日朝、金子さんがお亡くなりになったことをテレビで知ってショックを受けました。
私は2年前に初めて「がっちりアカデミー」でご一緒させていただきました。
メイクルームで隣だったのですが、緊張気味の私に気を使ってかあれこれと共通の話題を提供してくださり、心がほぐれた記憶があります。
高校どこ?とか、夏はどこに行くの?、事務所に所属したら?などなどずっと話し続けていた印象があります。
初対面とは思えない気分にさせるムードがありました。
41歳の若さでご活躍の最中の闘病生活。
死を覚悟して、お葬式の準備をしたり、お墓の手配、入金を済ませたなどとの報道を耳にすると大変心が痛みます。
ところで、私は日々産業医として様々な会社で健診の記録をみております。実際に30代後半あたりから、会社健診でも有所見の方が増える傾向があります。
しかし、実際に再検査に行かない人が驚くほど多いのです。
特に胸部レントゲンや胃の検査など画像で異常を指摘された場合は症状がなくても必ず再検査に行っていただきたいものです。
「特に症状ないから行きませんでした」
というセルフを耳にします。
健診は症状がないうちに異常を見つけるツールです。
症状がないけど異常を指摘されるのは当たり前でしょう!
何よりも病気は早期発見が大切です。
検査は決して心地いいものではないですが、健診で異常を指摘された場合は必ず再検査に行きましょう。