春なのに・・・

最近、体調はいかがでしょうか。
4月も半ばを過ぎ、来週からGW。
桜の季節も過ぎ、暖かい日が増えました。
新しい生活が始まり、楽しい日々を過ごしていらっしゃることと思います。
しかし・・・。
実は、そんな方ばかりではないのです。
春は気圧も不安定で、気温も毎日変化が激しく、
この時期はむしろ不調を訴える人が増えるのです。
私の患者さんや相談者は、口を揃えて
「春なのに・・皆は元気に楽しそうに生活しているのに私だけ・・」
などとさびしいそうに落ち込み口調で訴えます。
周囲の人が活発に楽しそうに生活しているのが、「隣の芝」のように映るのです。
しかし、そんな絵に描いた方ばかりではないのです。
むしろ3月まで順調だった私の患者さんや相談者の方々は、
4月に入ってからは悪くなってきている人が目立ちます。
この時期は精神科医の間でも「要注意の時期」と言われています。
明るい気分や新たな気持ちで、服薬を減らそう!とか、
新年度ということで今年こそはがんばろう!なんて考える方が目立ちます。
でも「ちょっと待って!!」
張り切りすぎて、頑張りすぎて、気持ちと身体が追いつかない、なんてことのないようにして下さい。