思い出深いエピソード:数学者秋山仁先生が由実かおるさんと事実婚?

駿台予備校で高校時代に、秋山先生の授業は何回か受けたことがあります。
その後、大学5年生のころだったと思います。
友人の結婚のときに内輪で数人でお食事会の時に同席させて頂きました。
参加者はほとんどが医学生
医学部5年生ともなると将来、どんな科に進むかとか、海外に行きたいとかいろいろ考えるものです。
そのときに、秋山先生が、
「医者が溢れている日本で医者をやって、君たちは何が面白い」
と仰ったのです。
あのはっきりとした物言いは迫力がありました。
その言葉に、その後の私の進路は多少影響された気がします。
アメリカの医師国家試験を受けたり、というのもその影響でした。
 報道で、秋山先生が由実かおるさんと事実婚でパーティに参加していたと出ていて、ふと10年以上前のことを思い出しました。
それにしても仲のいい60代のカップルというのも、素敵なものですね。
私もまだまだこれから!という気になりました。