アレルゲン検査迅速キット


「目がかゆい、鼻がムズムズします。何が原因でしょうか」
と患者さんに聞かれたら、時期や状況から推定するか、または「採血して抗体価を調べましょうか」という話になります。
しかし、また受診するのは面倒、という方も多い。
そんなときに便利だな、と思うのが迅速キット。
指先の血を少し採取し、20分ほどで検査終了します。
ちなみに、私は花粉症です。
2月から3月は地獄のような毎日で、ひどいクシャクシャ顔で過ごすことになりますが、
今日のお試し検査でもスギだけが陽性でした。
妊娠検査キットのように、線の有無で判定します。
ピンクの線が出たのがスギだけでした。
風邪様症状で、アレルギーだと主張する娘もチェックしてみようと思います。
ハウスダストが無ければいいのですが・・・。
年内には渋谷ガーデンクリニックで導入する予定です。