東洋大学授業開始

秋学期の授業が先週から始まりました。
1限ですが、社会福祉士の資格取得の必須科目になっているので学生も真面目に出席しています。
しかし、中には「運動部に在籍し合宿のため、欠席します」などとメールが来る学生も。
そう、東洋大学は体育会が盛んなのです。
今朝、通勤の時に「祝 萩野公介」などいくつか大きな垂れ幕が掲げてあり、
初めて萩野さんが東洋大学に在籍していることを知りました。
また、駅伝でも有名です。
私は医学部と歯学部しかない単科大学出身だったのでこじんまりとしてました。
医学科は学年80人で学部では1クラスしかありませんでした。
全部が必須科目。
だから、東洋大学のような文系で人数も多く、雑多な学生があふれるキャンパスで生活できる学生が少し羨ましくなります。
学内で多様性が体験できる点で、総合大学は楽しいことでしょう。
私自身は、講師室も講師ウォッチングを楽しむいい場所と化してます。
文系の先生との接点は人生の中でありませんでしたから。
普段と違う仕事は、ある種のストレスであると同時にリフレッシュにもなってます。