ストレッチ&バーレッスン

先週は、おいしいワインとシャンパンを飲みすぎて週末に少々後悔。
そこで、10日前より心を入れ替えて、週2回までの飲酒。
それ以外は禁酒に近い状態ですが、禁酒ではありません。
というのは言い訳がましいのですが、
純アルコール量で20グラムは健康飲酒といって、そのレベルの飲酒者が最も死亡率が低いというデータがあるのです。
つまり、ビール350cc、シャンパンやワイン120ccに相当します。
そこで、仕事の後のシャンパン一口は、ストレス解消のご褒美に。
酒量が減ったので、夜ストレッチやバレエのバーレッスンを始めました。
レッスンに通いたいのですが、なかなか時間もないし、
今の私では落ちこぼれそうなので、レッスン通いのためにやみ練です。
きちんとやろうと思うと続かないので、一日2,3回に分けて始めました。
今日は10日目。
運動不足もあり、少し筋肉痛ですが、効果が出ている証拠です。
何より、肩こりが楽になりました。
歩き方も身体の軸を意識するようになり、すっきりと歩けるような気がします。
まだまだこれからですが、継続できるよう周囲に宣言して歩いてます。
継続できそうなら、バレエの練習バーを購入しようか、
ネット検索しています。
物が増えていく・・・。危ない!危ない!