バレエレッスン開始

自主トレから2週間。
昨日、バレエスタジオでレッスン始めました。
今回の目的は、ゴルフで傷めた右腕の痛みの解消と肩こり対策。
もちろん今更、バレエを極めたいわけでもないのですが、
行ってみると10人程度の方々が真剣に鏡の前でレッスンを受けてます。
その中にレオタード姿で立ってみると、
「もっともっとかっこいい立ち姿になりたい!!」
と欲が出てきてしまいます。
ついついがんばり過ぎました。
私は、高校時代に学校のフィギュアスケート部に1年半ほど所属していたので
足の筋肉はかなり鍛えたので、筋肉痛は滅多に経験しません。
しかし、今日はふくらはぎは少々痛くて、雪が積もったらどうしよう..と心配です。
知り合いの体操の元オリンピックトレーナーの方には、
「腕の痛みも動かさないと治らない。筋肉をつけたほうが楽」
とアドバイスされています。
その方のお話ですと、毎日腹筋●回、腕立て●回、などと決めてできればいいけど、とにかく「0回と1回の違いが大きい」そうです。
つまり、一日一回でも普段の生活で使わない筋肉を使うことが大切だそうです。
キックですとか、パンチなどでいいとのことです。
その言葉に甘えて、テレビ見ながらとか、隙間時間に少しずつ、
柔軟体操やちょっとしたバーレッスンのポーズをとって筋力の維持を目指します。