デング熱  対策は蚊から身を守るのみ

私がWHOのコンサルタントでずいぶん前にラオスに行ったときのこと。
カウンターパートの保健省の方に「前任者がデング熱に罹ったので気を付けて下さい」と蚊帳を渡されました。
蚊帳の掛け方など知らない私はホテルの四隅にあるフックにかけるところまで手を借り、蚊帳?というよりネットの中で寝ました。
昼間はもちろん虫除けスプレー。日本のスプレーは弱い、と注意され、欧米のものを準備してくださりました。
また、マダガスカルに行った際には、パリから行ったこともあり、マラリアの予防投薬を強く勧められ飲んでいきました。その副作用で、倦怠感との戦いでマダガスカルの途上国特有の気だるい雰囲気の古いホテルで2,3日天井を見て過ごしことを思い出しました。
マラリアデング熱も蚊が媒介する感染症です。
蚊さえいなければ・・・ということですがそれは難しい。
蚊が媒介することにより、撲滅が他の感染症に比して困難だと言われてます。
幸いなことに日本では今のところあと数週間で蚊が消失しますから、それまでは頑張って気を付けましょう。
熱帯・亜熱帯地域での「蚊との戦い」をしばし思い出して、日本でこんな事態になるとは何とも不思議な気分になりました。