facebookで紹介された本 「内科診断リファレンス」

私のフェイスブックの友人はほとんどが知り合いの医師です。
ちょっとマニアックな会話が飛び交っていることも。
治療方針や社会問題、シンポジウムの情報など・・。
結構役に立ってます。
内科医の河内文雄先生とフェイスブックでお世話になっておりますが、
昨夜も、遅く寝る直前に先生のタイムラインでお勧めの本を見つけ、即買いしました。
私のように産業医をしていると、内科からマイナー科(眼科、耳鼻科など)まで様々な質問が来ます。
少しでもエビデンスに基づいたお答えができたらいいのですが、なかなか明確な数字で答えられません。
というのは、専門外の疾患について文献を紐解き・・などというのは大変な作業です。
そこで、この本は、しっかりとした数字が出ているので、役立ちそうです。
感覚、に頼らない、根拠のある数字を示しながら説明できます。