Wedge onlineの取材

本日は先月の週刊東洋経済の「うつの正体」の記事を担当していらっしゃった海部隆太郎さんが取材に来てくださいました。
産業現場のうつのお話をしました。
かなり多くの専門家の先生方を取材していらっしゃり、知見も深く、私が勉強させていただいた気がします。
マスコミが興味をひくような話は私にはないので、ご満足いただけたかどうか・・。
どうしても雑談しながらになるので1時間ほどの時間では足りなかったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日お話をしながら改めて実感したのは、中小企業と大企業の産業保健への体制の違いです。
一般雑誌の特集やテレビに出てくるような、絵にかいたような立派な体制を整えられる会社に勤める社員は日本人の数パーセントでしょう。
日本人の8割以上の人が中小企業に務めているわけで、もう少し人的資源やお金をかけずにできる方法を研究して普及していくのも大切なのではないでしょうか。