やっと出会えた賞状


パリ第一大学大学院を修了したのは10年以上前。
娘の出産や帰国やさまざまな混乱の中で、郵便の手違いなどもあり修了証書が手元に届きませんでした。
フランスの大学はそんなものないのかしら、などと思いつつ、アメリカ帰りの方々の話を聞いては、もしかして・・・やっぱりあるのか、と思い立って
1か月前にパリ大学にメールを。
すると昨夜、「郵送しました」とメールの返信がありスキャンした証書を添付して下さいました。
寝る直前にメールが届いたので、喜びのあまり目が覚めてしまいました。
フランス語で、留学生が二人しかいない中で授業に必死についていきました。
13区の大学図書館パンテオンの図書館やファーストフードで実によく勉強した時期でした。
昔の自分を褒めてあげたい!と心から思いました。
がんばった昔の自分を見ることでこれからの力が貰えました。
証書はやっぱり大切ですね。
それにしても、大学の方がスキャンして添付して下さったことにも感激です。