運動のすすめ:出勤前ウォーキングとテニス開始しました

この数年、うつ病で休職中の社員に、ある程度安定したら運動を奨めている。
うつ病で仕事を休んでいるのだから、
「病人らしく療養しなさい」というのは大きな間違い。
復職前には、日常生活を通常通りに送れる状態から、さらに会社生活を送れる橋渡しをしなければならない。
この中で、積極的に散歩や運動をした人は、実に復職成功率が高いと実感している。
実際、様々な研究により運動による様々な効用が指摘されている。
その中でも気になったのが、BDNF(脳内由来神経栄養因子)というニューロンを育てる役割をするもの。
それが運動によって脳内、とくに海馬で急増することがわかってきたそうだ。
このようなことからも、運動が脳内物質に何らかの影響を与えていても当然だろう。
運動はいろんな意味で身体と「こころ」にいい影響がある。
様々な運動があるが、私も今年は・・と、先週から可能な限り、歩いたり運動している。
朝の通勤に10分から20分ほど追加して1−2駅3キロほど余分に歩いたり、そしてテニスも始めた。
早歩きでグーグルの設定する所要分数が時速5キロほどだが、それより早く歩くように心がけている。
普段目にしない街並みを楽しめるので飽きない。
冬は天気がいいし、早歩きしていれば、汗ばむくらいに身体が温まるので気持ちいい。
また、先週土曜日は仕事前にテニススクールの体験に行った。
バレエをしていたのだが、仕事の後は子どもを一人にしたままバレエはなかなか行きづらく、
土曜に学校があるので、仕事前に一番空けやすい。
それに合うスケジュールで近所でスクールがあったのでテニスにした。
お付き合いのためにゴルフにしたいところだが、以前ゴルフで前腕を痛めたので、中学生時代にやったことあるテニスにした。
テニスはほぼ初心者のため?、かなり運動量が多い。
そのため運動になる。
率先してボールを打ちに行く。運動と思えば拾えそうもないボールを打ちに行くのも苦にならない。
普段なかなかそこまでぎりぎりまで頑張ることがなくなってしまったので気分がいい。
心拍数が上がるのを確認しながら、やはり運動になると実感した。
身体を動かすと頭が働くので、仕事前の運動は特におすすめだ。
決して体育会系でない私が言うので、ぜひ試していただきたい。