World Congress on Women's Mental Health 第6回国際ウィメンズメンタルヘルス学会

私が、女性のメンタル外来をさせていただいている東京女子医大女性生涯健康センターが主幹の学会が
来年3月に主催されます。
「女性のメンタルヘルス」に特化した学会です。
前回はペルー、その前はスペインとラテン系の国の方が多い印象があります。
テーマはTrauma,Depression and Resilience
ですが、特に心的外傷tTraumaを優先に扱うものではないとのことです。
私自身は精神疾患という視点より、疾患にかかる前の段階の一般的な女性のメンタルヘルスに大変興味があります。
産業現場や外来の女性を見ていると、何がメンタルヘルスに影響しているか、と考えるときに
生物学的な側面、心理学的側面とともに社会的側面を考えますが、
私は公衆衛生で学位をいただいたのもあり、どうしても社会的側面が気になるのです。
今では、少しずつ女性のメンタルヘルスのポピュレーションスタディ、つまり患者群を扱うのではなく
一般女性全体を扱う学問が増えてきています。
特にオーストラリアではそのような研究に研究費も潤沢にあり、盛んです。
日本ではかなりマイナーな分野ですが少しずつ、分野の壁を越え、社会学、経済学、医学の統合的な学問として
このような動きも出てきてます。
関心のある方は、以下のサイトに詳細が出てます。
抄録も募集中です。
第6回国際ウィメンズメンタルヘルス学会
www.iawmh.org/