今日から秋学期:大学の授業開始 

現在、非常勤講師をしている東洋大学の授業が今日から始まりました。
「医学一般」という科目ですが、できるだけ役立つ授業に、と思って
いつも授業しています。
社会福祉士の資格を取る学生、その他選択科目として受講する学生がいるのですが、資格を目指す学生には資格を取るための一助になるようにと、
また、それ以外の学生に対しては、将来職場、家庭で役に立つ知識を、と思って授業してます。
抽象的な文系の科目に比べて、かなり分かりやすい授業だと思います。
最近は大学も学生が教員の評価をする時代になりましたが、私が大学時代はよく分からない授業は、勉強不足の学生のせい、と公言する教授が多かったものです。
私立大学は校舎も綺麗になってますし、学生も恵まれているな・・と感じます。
ただ、個人的には、東大のような古いレンガ様式の建造物のなかで勉強するのが好きです。
パリの大学や図書館も古いものが多く、時空を忘れて学問に浸れる気がします。