大学の授業終了

久しぶりのブログですが、1週間ほど前より風邪を引き、なかなか良くなるどころか悪くなってしまいました。
東洋大学で最後の授業でしたが、マスクを外すと咳こむためマスクで授業させていただきました。
マスクは病院の外来では違和感ないので自分としては慣れてしまっていますが、
多分マスクで大学の授業ってかなり失礼なことでしょうね。
学生さんすみませんでした!
2年ぶりに風邪を引きました。
寒波のせいでしょうか。
最初は、うがいとPL顆粒とビタミンCで様子をみて、翌日には軽くなることを願っていましたが、咽頭痛と咳が増悪傾向にあり、抗生物質ムコダインメジコンに。
かなりスタンダードな選択をしました。
抗生物質は何にするか、周囲の医師友と議論しましたが、結局手持ちのフロモックスに。
そして、マスクは湿度を保つマスクを購入しました。

昨日、ある研修会で「特注ですか」と聞かれましたが、
薬屋さんで普通に購入しました。
様々なマスクがありマスク選びも楽しめ?ます。
夕方から咳も減ってきたので明日からは少し楽な生活ができるのでは、と期待してます。

今夜は冷え込みますが、風邪には気をつけましょう。
特に肩を温めると効果的です。